タイムスケジュール

10:30 開場 まんぷく屋台広場エントランス広場・わくわく体験広場オープン

11:45 プレステージ
     成美高等学校中国文化春暁倶楽部
     白頭学院伝統芸術部
12:20 林英哲&英哲風雲の会
13:00 式典
13:15 ミニ歴史劇「万葉の歌物語と古代ロマン」
     出演:浜村純・妹尾和夫・佐々木りつ子
13:35 巡行・交流催事 
     神話の時代/古墳時代/飛鳥時代/奈良時代/朝鮮王朝    
     ~平和宣言~ 主なゲスト出演者はこちらをご覧ください。
15:20 しまい太鼓
     林英哲&風雲の会 四天王寺ワッソしまい太鼓有志コラボチーム
17:00 閉場

出演者ご紹介

成美高等学校中国文化春暁倶楽部
中華街ではおなじみの龍と獅子がにぎやかに舞い、
3年ぶりに開催される四天王寺ワッソを盛り上げます。


白頭学院伝統芸術部
四天王寺ワッソの目玉のひとつ、白頭学院伝統芸術部の皆さんによる
活気あふれる演目です。伝統芸能の継承と進化の様子をご覧頂きます。


林英哲&風雲の会
四天王寺ワッソとは深い縁を頂いており、1990年代は太鼓演奏をしながら巡行をするという、力強く豪快な演目の監修、指導。四天王寺ワッソin なにわの宮では今も祭りのフィナーレを飾る「しまい太鼓」として引き継がれています。ワッソの源流ともいえる和太鼓奏者林英哲さんが英哲風雲の会と共にワッソに登場。圧巻のパフォーマンスを披露頂きます。


ミニ歴史劇「万葉の歌物語と古代ロマン」
奈良時代末期を中心に、現存する日本最古の歌集と言われており、天皇をはじめ、農民までさまざまな身分の人々が詠んだ4500 もの歌が収められています。貴重な文化遺産といわれる「万葉集」のなかでも7世紀半ば「白村江」の頃に詠まれた歌を中心に朗読劇で歴史を振り返ります。
作・浜村 淳、伊東雄三 監修:猪熊兼勝