?猪熊理事長晴天の下、ワッソの掛け声が響きました。

皆様方のお蔭で、昨秋のワッソは大成功をおさめ、難波の秋に欠かせない行事になってきました。
ところで、古代日本の行政改革として有名な大化改新の宣言は、1367年前の大化2年正月元旦、難波豊崎宮で発布されました。
これには異論も有りますが、日本の歴史で大きな出来事でした。ワッソの会場である難波宮跡は歴史的行政改革の原点だったのです。
翌年、新羅から真徳女王の使節として美青年の王子が孔雀とオウムを持って来日します。ワッソでお馴染みの金春秋王子です。
日本の記録には「容色美しく快活に談笑う」と評しています。金春秋は臣下のと蹴鞠をした縁で、の妹を妃にしました。
当時、改新政権の皇太子は中大兄皇子でした。大化改新の発端は蹴鞠で脱げた皇子の靴を鎌足が拾うことから始まります。
金春秋は日本に滞在中、皇太子と蹴鞠をしたと思います。後に、皇太子と王子は天智天皇と武烈王になります。 日韓サッカーの始まりは、キングサッカーだったのです。後年、白村江の戦で両者が敵対する立場に置かれたのも歴史の非情です。
ワッソは平和な蹴鞠時代の姿です。そんな歴史もあったワッソをご覧ください。11月4日です。

※金庚信の正字はです。