10月某日、当協会理事長 猪熊先生と共に11月に予定している歴史探訪の下見に行ってまいりました。
今回は奈良県桜井市にある古代日本と朝鮮半島の交流の証が眠る遺跡を猪熊先生の解説を聞きながら巡ります。

桜井駅を出発し、舒明天皇押坂陵からスタート。 石位寺では国の重要文化財に指定されている国内最古の薬師寺三尊石仏をご覧いただけます。
今回は洞穴に入って見学する古墳をいくつか巡ります。赤坂天王山古墳もそのひとつ。穴を入って進んでいくと・・・遥か昔へ誘われ、神秘な歴史の世界が広がります。 200m以上の古墳の多くは立ち入りが制限されていますが、メスリ山古墳は数少ない墳丘に登れる古墳です。歩きやすい靴が必須です!

舞谷古墳

艸墓(くさはか/カラト)古墳へ。

住宅地に現れる上之宮遺跡。
全貌は当日のお楽しみに。

今回は初の秋の歴史探訪です。秋から冬に移り変わる季節の情景に包まれながら歴史を感じ、思い出に残る楽しいツアーとなるよう当日まで念入りに準備を進めてまいります。ご参加いただける皆様とお会いできますことを事務局一同楽しみにしています。 

なお、今回の歴史探訪へのお申込みは定員につき募集を締め切らせていただきましたが、当協会では今後も歴史に触れていただける企画を企画してまりますので、機会がございましたら是非ご参加くださいませ。どうぞご期待ください!