下記募集の受付は修了しました。

たくさんのご応募ありがとうございました!
こちらのお申込みは定員につき10月23日で募集を締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。
当日みなさまにお会いできますことを理事長以下スタッフ一同楽しみにしております!

猪熊兼勝先生と行く 歴史探訪 in 桜井

さて、毎年恒例の歴史探訪ですが、今年は春の予定が中止となって以降、当協会では「今できること」を模索し続け、ようやく秋の歴史探訪開催の運びとなりました。
秋空のもと、奈良県桜井にある古代日本と朝鮮半島の交流の証が眠る遺跡を、当協会理事長 猪熊兼勝先生の解説とともに巡ります。
なお、三密を避ける等の対策から募集人数を制限して実施させていただきますので何卒ご了承くださいませ。

日  時: 2020年11月7日(土) 小雨決行
行 き 先: 奈良県桜井市磐余・忍坂エリア(舒明天皇押坂陵・石位寺・赤坂天皇山古墳 他)
集合場所: 近鉄大阪線 「桜井」駅 南改札 駅前広場
集合時間: 10:30頃
解散予定: 16:00頃
参 加 費: 会員1,000円 一般1,200円
<お弁当(お茶付き)、タクシー利用料、拝観料、資料代 等を含みます>
                 ※参加費は当日申し受けます。
申込方法: 氏名・住所・電話番号(緊急連絡先)を明記の上、下記申込フォームまたは
TEL・FAX・Eメールにてお申込みください。
・ TEL: 06-6371-8703 ・ FAX: 06-6371-8733・ Eメール: info@wasso.net
募集人数: 先着20人(定員になり次第、募集を締め切らせていただきます)
        グループでお申し込みの場合は、1グループ3人迄とさせて頂きます。
受付締切:2020年10月28日(水)

ご参加にあたってのお願い

屋外での催しではございますが、公共交通機関を利用した移動など人との接触が避けられない場面もございます。全体を通して、厚生労働省発表の「新しい生活様式」の実践を参考にしていただき、楽しい催しとなりますよう、ご協力の程よろしくお願い致します。

感染防止の3つの基本:①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗い
〇人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空ける。
〇会話をする際は、可能な限り真正面を避ける。
〇外出時や屋内でも会話をするとき、人との間隔が十分とれない場合は、症状がなくてもマスクを 着用する。ただし、夏場は、熱中症に十分注意する。
〇家に帰ったらまず手や顔を洗う。 人混みの多い場所に行った後は、できるだけすぐに着替える、シャワーを浴びる。
〇手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う(手指消毒薬の使用も可)。
※ 高齢者や持病のあるような重症化リスクの高い人と会う際には、体調管理をより厳重にする。

■当日、集合時に以下の内容についてスタッフが対応させて頂きます
①検温
体温が37.5度以上を計測した場合、参加をお断りする場合がございます。
②参加資料等の配布時に手指のアルコール消毒
■当日は約10kmのハイキングコースとなります。基本的に歩いて遺跡各所を巡りますが、一部遠距離の場所への移動はタクシーもしくはバスを利用します。タクシー利用の場合、少人数(グループ毎など)で乗車頂くように対応します。
■一日のなかで気温の変動が大きい季節の催しとなります。体温調整がしやすく、動きやすい服装でお越し下さい。また、一部古墳では洞穴のような場所に入って見学をして頂く場合がございます。履きなれた靴(スニーカー等)でお越しください。
■天候が不安定な場合は、傘やレインコート等の雨具をお持ちください。
■参加人数や天候により内容を変更することがございますので予めご了承ください。万が一、何らかの事情で本行事を履行できないと判断した場合、事務局より参加者の皆様全員にご連絡申し上げます。(ホームページにも掲載いたします。)お申込みの際、緊急時の連絡先の記載をお願い致します。
■交通機関の情報含め、集合時間など詳細に関しましては、お申込みいただきました皆様に追ってご連絡申し上げます。