今年参加いただいた学生さんから沢山の感想をいただいております。
会報誌には載せきれなかった皆さんの熱い思いをご紹介させていただきます。

【巡行】

今回学校を通じて、初めて参加させて頂き、とても良い経験になりました。私は飛鳥時代の衣装を着たのですが、歴史の授業でも当時の服装まで習っていなかったので実際に自分が着てみて、体感しながら学ぶ事ができました。
普段ステージに立つ機会が無いのでお客さんの前に立つのはとても緊張しましたが楽しむ事ができました。

【映像隊】

当日プロの仕事に参加するという緊張もありましたが、間近で技術を勉強出来る貴重な機会だったので楽しかったです。ハンディカメラで記録用映像を撮る仕事を任せてもらい、笑顔のMCやかっこいいスタッフの姿を撮る事が出来ました。特にプロのカメラマンと一緒に迫力ある締め太鼓を撮らしてもらった時は興奮しました。沢山の経験をさせてもらってとても充実した1日でした。

【舞姫】

私は奈良時代の新羅の舞を踊りながら、巡行させていただきました。
事前に練習はしていましたが、実際に会場へ行くと緊張し、不安になりました。
しかし、練習通り、楽しく踊ることができたので、巡行を終えた時はホッとしました。
初めて、四天王寺ワッソに参加させていただいたのですが、普段お会いできない方とも
交流ができ、とても貴重な経験になりました。またもし何かお手伝いできることがあれば、ぜひさせていただきたいです。ありがとうございました。

【舞姫】

昨年、先輩方が出られているのを見て、今年は私も参加したいと思っておりました。
私は、舞姫役として舞を踊り、本番はとても緊張いたしました。しかし、沢山の来客の
方や踊り子さんの方に見守られながら、楽しく踊ることが出来ました。
皆様と交流できたことが、とても貴重な体験になりました。
参加させていただき、ありがとうございました。

【巡行】

11月6日に四天王寺ワッソがありました。私たちメリック日本語学校の留学生も参加しました。巡行の参加だったので、私たちが何をするか、何になるか、とても楽しみでした。
古代衣装を着るなんて、なかなかできないので、いいチャンスだと思ってうれしかったです。また、来年も参加させていただきたいと思いました。

【巡行】

四天王寺ワッソがあることは知っていましたが、見に行ったことはありませんでした。参加する前は、なんとなく時代の背景を知っている程度でした。今回参加してみて、旗隊や楽隊、舞姫など盛大にやっていたのかなってイメージしやすかったです。聖武天皇などの偉人役をしていた有名人を見ることができたので、参加して良かったと思います。

【巡行】

様々な時代の衣装を着ることができ、自分にとっても貴重な体験ができたので、参加してよかったと思います。大阪に住んでいたが、こういったイベントがあることを知りませんでした。しかし参加をきっかけに知り、興味をもちました。
またこれからも機会があれば、こうしたイベントに参加したいと思います

【舞姫】

四天王寺ワッソと初めに聞いた時はどんなことをするのだろう、どんな行事なんだろう、 自分にできるだろうか、など、楽しみな気持ちもあれば不安な気持ちもありました。
でも練習が始まったら、担当の先生方がわざわざ学校まで足を運んでくださり、振りを分かりやすく教えて頂いて、本番までが楽しみな気持ちでいっぱいになりました。
そして本番は、とても大きな舞台で踊らせて頂き、振りを少し間違えたりもしましたが、とてもいい経験をさせて頂けたと改めて感じました。

【舞姫】

会場に着いて、実際にステージを見たら想像より広くて、きちんと自分の役割を果たせるのか緊張と不安でいっぱいでした。
でも、髪の毛のセットと化粧をしてもらって衣装を着たら、不安というよりワクワクの方が大きくなりました。本番では、たくさんの方に見ていただいて、緊張しながらも楽しく踊ることができました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

【舞姫】

練習があまり出来なくてとても不安でしたが、綺麗にメイクをしてくださったり、衣裳を着させてくださったり、特別な体験をさせて頂くことができて光栄に思います。
本番は、たくさんの人やカメラの前で踊ることが出来て緊張しましたが、本当に気持ちよかったです。また、韓国から参加された学生の皆さんと一緒に写真を撮ったり、お話をしたり、交流できたことも貴重な経験となりました。ありがとうございました!!

【巡行】

私は今回初めて四天王寺ワッソに参加しました。四天王寺ワッソがどのようなものか最初はわかりませんでしたが、会場で説明を見て、朝鮮半島や中国などの東アジア古代国家と日本の交流を再現した祭りだと知りました。こういった文化と交流を知ることができてとてもよかったです。

【舞姫】

ワッソに参加させていただき、初めて着る衣装と衣装に合わせた髪型やメイクにすごくワクワクしました。また、龍などの演出もパワフルで迫力があり、刺激的で、異国の文化に触れたような気がして嬉しかったです。ECCさんと一緒に、落ち着きながらも良い緊張感を持ちながら踊ることができたので良かったです。次は、違う楽器に挑戦したり、違う衣装を着て出たいなと思いました。すごく刺激的で、楽しかったです。

【舞姫】

今回初めてワッソに出て緊張しましたが、楽しく踊ることができました。最初の練習で、楽器を使って踊ると聞き、楽しみでワクワクしました。初めは、不安や緊張ばかりでしたが、当日は、ECCさんと一緒に踊ることができて良かったです。メイクをしてもらい、美しい衣装で踊れて、本当に良い思い出ができました。またワッソに出たいです。

【楽隊】

本番までの練習日が3日しかなく、リハーサルも1回しか出来なかったので、少し不安に感じていました。当日、用意された衣装はカラフルで、目を引くものばかりでした。帽子も国や演奏する楽器ごとに違っていて面白かったです。衣装に着替えるのが意外に難しく、みんなで教え合いながら着替えました。会場の大きいスクリーンでは、巡行の様子が中継され、偉人の名前も同時に映っていたりして、楽しみながら歴史の勉強が出来ました。貴重な体験をありがとうございました。

【楽隊】

最初、古代衣装を着て楽器を演奏すると聞き、想像できませんでした。練習では、楽器を吹くのがとても難しくて、本番までに上手くなれるか不安になっていました。でも、先生が丁寧に教えてくださり、吹けるようになって、本番がとても楽しみになりました。本番もとても楽しかったです。四天王寺ワッソで良い経験がたくさんできて良かったです。

【楽隊】

今回、四天王寺ワッソという素晴らしい経験をすることができて、とても嬉しかったです。私は打楽器でよく太鼓を叩きますが、叩き方やバチの持ち方が違って、最初は少し戸惑う部分もありました。でも、一回一回の練習内容がとても濃くて、すぐに覚えることが出来ました。本番前のリハーサルは初めて外でやり、自分達の音の小ささを知って、本番では大きい音を出して頑張ろうと思いました。ついに本番を迎えて、みんな緊張していましたが、教えてくださったワッソの方々が優しく声をかけてくれてホッとしました。本番は、みんなで大きな音を出して、最後まで楽しく演奏することが出来ました。

【巡行】

四天王寺ワッソに初めて参加しました。衣装を着て、写真をいっぱい撮り、いい記念になりました。来年もまた参加したいと思います。

【巡行】

衣装の着方がすごく難しかったですが、楽しかったです。いいお祭りでした。

【巡行】

四天王寺ワッソに参加して、色んな人と出会って、話ができて楽しかったです。また参加したいです。ありがとうございました。

【巡行】

四天王寺ワッソに初めて参加して、素晴らしい体験がたくさん出来ました。みんなで一緒に写真を撮って楽しかったです。来年もまた参加したいです。

【舞姫】

四天王寺ワッソに参加して、いい経験になりました。今回、初めて日本のお祭りに参加して、とても楽しかったです。私は百済の舞姫で参加しました。踊りを教えてもらった先生に感謝します。当日パレードは、国によって違う衣装を着て、異なる楽器を演奏し、舞を踊ってとても美しかったです。機会があれば、何回も参加したいと思います。

【舞姫】

四天王寺ワッソに参加できて嬉しかったです。今回私達は、古墳時代の百済の舞姫として踊りました。色んな歴史を知り、文化を体験できて楽しかったです。

【舞姫】

前からめちゃくちゃ参加したかったので、お祭りが楽しみでした。色々な歴史や文化などの体験をして、四天王寺ワッソに参加して非常に楽しくて、役に立ちました。

【舞姫】

私は百済の舞姫としてソゴという楽器を演奏して踊りました。四天王寺ワッソに参加できて、本当に楽しかったです。

【巡行】

先生からお誘いを受けて、初めて四天王寺ワッソという行事を知りました。
どんな衣装を着るのかと思っていましたが、想像より豪華な衣装で驚きました。色彩豊かな衣装を着ることで、当時の雰囲気を身近に感じることができました。舞や音楽の中、当時の衣装を着て巡行することによって、人々に視覚化させ、東アジアとの繋がりを分かりやすく認識できる行事だと思いました。参加者として、とても良い体験をさせてもらいました。今度は、外側から巡行の様子も見てみたいと思いました。

【巡行】

ワッソの催しを通して、それぞれの歴史や文化を理解し、わかりあえればいいなと思いました。来年は観客として参加したいと思います。