このたび弊協会の理事長に就任いたしました善元でございます。

微力ながら、四天王寺ワッソを未来へ継承するため、精一杯頑張ろうと思いますので、皆様のご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。

四天王寺ワッソは1990年に古代東アジアの国際交流の再現を催す祭りとして発足し、その後2003年に多くの市民、在日韓国人を中核に関西経済3団体や韓国企業・団体の参加を得て新たな運営組織のNPO法人が設立され、昨年11月には20周年記念「四天王寺ワッソinなにわの宮」を開催しました。

弊協会は「四天王寺ワッソ事業」「国際交流事業」「青少年育成事業」を活動の柱にしていますが、中でも四天王寺ワッソを継続性のある大阪独自の祭りとして発展させ、ダイバーシティをめざす大阪を国際・文化交流の拠点に、日韓はじめ東アジアの若者をつなぐ架け橋の役割を果たしていきたいと存じます。

今年からは、従来の「古代の国際交流再現」に加えて、「現在の文化交流」をテーマにK-POPなども採り入れ、より活力ある楽しい祭りを企画していますので、今年11月5日に「史跡なにわの宮」において開催されるワッソ祭りで皆様方とお会いできることを楽しみにしています。

なお、弊協会では四天王寺ワッソを未来へ継承するため、新たな会員募集を行っていますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げ、併せて皆様のご入会を心から歓迎申し上げます。

NPO法人大阪ワッソ交流協会

理事長  善元忠弘